■ダイエット始める前の心構え


ダイエットとは

摂取するカロリーを減らすか、消費するカロリーを増やすか、

またはその両方をすることで体重を落とすことを言います。




そのための手段として、運動をしたり、食事制限をしたり、 痩せる成分の食品を摂ったりします。

しかし、これが全てではありません。

もう一つ重要なこと、それは「心」です。

食事内容とかのテクニックは、本屋さんに並んでいる本にもたくさん書かれてありますが、メンタルの部分については、決して多くの情報があるわけではありません。

痩せることでキレイになりたいと思っている女性。

痩せることでカッコよくなりたいと考えている男性。

すべての人がダイエットをする究極の目的は、「幸せになること」ではないでしょうか。


でも、痩せたら本当に今以上に幸せになれるのでしょうか? ダイエットは、成功しても決してそれ自体では幸せにはなれません。

成功したらスリムな状態があたりまえだからです。

いや、それどころかリバウンドの恐怖があなたを襲って、余計に不幸せになるかもしれません。

ダイエットを始める前に、まずは今の自分を正面から受け止め、決して否定しないようにしなければなりません。

無理に「今の自分を好きになってください」と、言っているわけではありません。

無理に好きになろうとしても苦しいだけです。

ただ今の自分を正直に受け止めていただきたいのです。

ダイエットを始める時には、

「今の太っている自分が嫌いだからダイエットをしよう!」

ではなくて、

「今の太っている自分は、それはそれでいいんだけれど、もっと幸せになる為にダイエットをしよう!」

と考えると、ダイエットがよりスムーズに運びます。









inserted by FC2 system